カタカナバカリデハヨミニクイ

5月10日

武田砂鉄のネットマガジン連載に付けられている挿絵の作者がハセガワオシリって、随分ふざけた名前つけたもんだ、と長く思っていたのだが、先日ふと見たら「ハセガワシオリ」と書いてあった。

石原けんじ大佐が時々魚を買っているマルケイ水産は、本人も書いているようにマイケル水産に見える。

ポウッ!

脳みそのどのあたりかは知らないが、日本人はカタカナを一瞬で見分ける能力を身に付けている。

ウとワとフとクとソとリとンと全部区別できる。

考えたら異常なことだ。

外国人が日本語を習うときに、「なんで平仮名とカタカナと2種類要るんだ!」と癇癪を起こすのも無理はない。

これならハングルのほうがよほどわかりやすい。

その日本人でもカタカナばかりだと読みにくいし間違いやすい。

最近は外来語を訳さずカタカナ書きに移すことが多いんだが、若い人は違和感ないのかなあ。

5時半に起きたら、豚児はすでに起きて宿題している。

前夜にやれよ。

パンとシチュー。

昨日よりは涼しいので、ストーブをつける。

しばらくしてようやく灯油がなくなった模様。

これでやっと仕舞える=扇風機が出せる。

会社に着いたら、来週予定の重鎮挨拶が今日になったと。

そのまま出発。

いろいろと興味深い話を聞ける。

退出後、原町コーヒーで話し合い、大盛うどんでカレーうどん食いながら話し合い、シンドバッドでコーヒー飲みながら話し合う。

夕方家に寄り、豚児晩飯のサンマ焼いておく。

皮膚薬頼まれたのでコスモスに。

この時間のドラッグストアはほぼスーパーマーケットだね。

かくいうあたしも塩サバとか冷食とか結構買っちゃったし。

あじ豚のピッツァケーゼ焼き、塩パンと。

ほかに塩じゃけほか。

今日は箱ワインくらいは。

用心しいしいだったけど、最後はアードベッグロック1杯。

MRT「わけもん!!」、鳥丸軍雪の紹介まことに興味深い。