E-2甲殲滅クリア!

さて、輸送終わって殲滅にかかるわけですが、ここで編成見直し

ダイハツ組外して火力つけるのがポイントとか

んでもって潜水艦マス無視すれば空母2戦艦1が可能(高速のみ)とか

空母は対空厳しいから攻撃機は各空母1ずつ位が目安と・・・

で、頭をよぎったのが輸送ゲージで採用したサラトガ

今回イベントは占守モチーフ

ってゆうか樺太マップといい明らかに敗戦後

こんな時期にサラトガってどっちかというと架空戦記における末期対ソ戦逆転シナリオの定番「米ソ対立でアメリカが支援に乗り出す」みたいなものを連想

ってことは追加するのも連合軍側で参加するのがよい

つーことでアイオワ・・・

・・・は決戦に備えて温存(ぉい

代わりにイタリア

一応連合軍側で対日戦参戦する話もあったし

あと重巡枠は夜戦装備持ってたって理由で鳥海

忘れちゃいけないヒットマンに時雨

そんなこんなで

サラトガ

吹雪(対空カットイン)

鳥海

イタリア(40センチ・40センチ3連装・一式AP・アラド)

アクィラ(烈風系×3、ネームド攻撃機

時雨(4連装×3)

に決定

さあ、削るぞ!

ボスマス前で逸れる

索敵足らんの?

見直して空母に東カロリン入れてやり直し

今回のボス

ソ連戦モチーフの重巡姫ってことで「マクシムゴーリ姫」と命名(ぇ

第一戦で60ほど削り

第二戦で80ほど削り・・・

何この難易度

まるっきり進まないんですけど?

ボスマスまでは対潜水艦マス含めてサクサクいくけどボスで全然攻撃が当たりません

代わりに新顔の艦載機(シュトルモヴィク?)が凶悪で一撃大破連発

一応削れてるので進めていく

途中で

長波に磯風と微妙にレアなのを拾って保有枠を圧迫(ぇ

でも、削りはそれで良くてもラスダンはそうはいきません

まず考えられる強化策として前回イベントでの教訓をもとに

・対空厳しくて未帰還で出したので基地航空隊を烈風2に増やし攻撃ヒット率アップ

・鳥海の砲を見直したら2号砲なので3号砲に

・アクィラは柔いし搭載機少ないから赤城に()

・決戦支援入れる

さあ、ラスダン

・・・無論こんなので勝てるはずなく・・・

それどころかここに来て対潜水艦マスが牙剥くありさ

酷い場合はボスマスで大破5で敗退という完全敗北

なぜ?

何故こんなに攻撃当たらないの?

レベルが足りないのか?

あちこち調査するに巷では烈風ガン積み空母1での攻略って方法もあるとか

ってことは空母1人分の戦闘機がありゃいいってことだから攻撃機増す手もあるのか

そこで艦載機をチェックしたら驚愕の事実が判明!

サ ラ ト ガ に

攻 撃 機 積 ん で な か っ た

そりゃ当たらんわ

旗艦のサラトガが置物でアクィラ(赤城)の攻撃機×1が唯一の航空攻撃力、吹雪は対空装備だから火力は2の次、時雨もヒットマンだけど火力は言わずもがな

つまり

ボスマスで昼間砲撃でまともな数字出せるのはイタリアと鳥海だけ

そのどっちかが外せば打撃力半減だし赤城アクィラが道中で中破してたら空母2人分が一次攻撃以外置物

そりゃ駄目だわ

ってことで改めて

サラトガ赤城にネームド攻撃機2ずつ積む

・それで対空に不安あるのでイタリアのアラドを強風に

・時雨の4連装を5連装に

これで攻撃力マシマシ

さあ、一撃!

道中鳥海赤城中破して200弱残し

ってことは赤城中破がなければいけてた?

希望が見えたのでもう一度

道中鳥海中破

それでも、それでも赤城が残ってたら!

・・・基地航空隊、支援艦隊ともに完全ノーダメの総空振りで敗退

ニコ

もう一回

今度は昼間にイタリア鳥海連続大破

夜戦いけるのは吹雪・時雨

相手は小破の軽空母にマクシムゴーリ姫

吹雪は当てても期待できんしこうなると時雨が軽空母蹴散らして終わりのお約束・・・

…と思って目をそらしてたら

時雨が!時雨がやってくれた!

初のマクシムゴーリ姫撃沈!(削り段階では前述の経緯で撃沈ゼロ)

報酬は

おにぎり2

伊良湖

女神

二式爆雷

隼3型甲

いやはやここまで手間取るとは・・・

E-3以降はたして甲で走破できるか不安になってきた今日この頃

ところでE-2って先に書いた2人以外まともなドロップなかったけど新規ドロップ艦はもともと配置されてなかったってことだよね?ね?

調べてないけどそういうことだよね?