全然スマートじゃないスマートフォン。。

今現在もまだ、ガラケースマホの二台持ちを継続中ですが・・。

そのスマホは、もう4年目に突入した4.7インチ。

二台だからという理由ではなく、これ以上のサイズはどうにもデカ過ぎてねぇ・・

「慣れ」によってその内馴染むことはあり得るのだろうけども、

たまに家電店で見掛けたり触ってみるでかいサイズ、どうにも違和感があり過ぎで・・。

周囲で、シャツなどのポケットからグイッとはみ出てる「デカイ板」ってのが、

見るからにどうにも間抜けっぽく見えてしまうんです。(持ってる人、スイマセン・・笑)

なので、4.7でもポケットからはみ出る服の場合、別な場所に入れてます。

まぁ、今やゲームとか!?あらゆる用途で使ってる場合は大型の方がよいのだろうと

想像はつきますし、ゲームとか一切しないので尚更かと思いますが、

個人的には「なら、タブレットとか小型PCとかを持てばいいのに・・」

と思ってしまうんでありまして・・。

「ケータイ」である限り、デカイというのはやっぱ受け入れ難く、

そんでもって電話してる人の姿を見ても、手からはみ出るデカイ板を耳(顔)にあてがってる・・

って姿がどうにも滑稽に見えて仕方なく・・(笑) 全然「スマートフォン」じゃない(笑)

正直、今所持してる4.7でも時々デカくて鬱陶しいとさえ思ってます。

通話のための電話はガラケーだからまだどうにか耐えられてるけど、

この端末で出来れば今後も通話はしたくないなあと・・

電池容量やその多の機能的な面で小型化はし難いというのはあると思いつつ、

4.5程度、または4.7を限度に、日本に限っては今後も需要のほどは

想像以上にきっとあるはずだと思うんですがねえ。

まぁ、海外メーカーゆえの事情から、日本に合わせた物とは簡単にいかないんだろうけど、

「スマートって何かね・・」という原点に、もう少し立ち返って欲しいのだが・・

考えてみりゃあ、ここまで来ても尚、相変わらず電池の問題から

付属ケーブルだの持たねばとか、画面強度やむき出しの特性からケースを別途用意するとか、

デカくてポケットに入らないからそのために別途バッグ持つとか・・

こういう手間やら含めて、全然スマートでも何でもないじゃないかっていう。。。。(笑)

なので、ウンザリに同感であります。。

スマホの「大型化」にはもうウンザリ、という人もいるはずだ

(FUTURUS - 05月12日 17:43)